あっきーなのダイエットダイアリー☆

女子なら気になるダイエットの方法や効果、あまり知られていない知識などを中心に展開していくブログです。

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ダイエットをする時間帯

効果的に運動をする時間帯があるのを知っていますか!?

ダイエットには運動が欠かせないですが
1日の中で時間を調整するのはなかなか難しいものです。

ダイエットのもっとも効果のある時間というのは
本当にあるのでしょうか?

実は運動をする時間というのは、どんな運動をするかによって
その効果が変わるんです。

エネルギーを消費したいとき、
体脂肪を燃焼したいときは朝に運動するのいいんです

これは起きてすぐの時間というのは交感神経の働きが活発なので
他の時間帯よりもエネルギーの消費量が多くなるんです。

朝ごはんを食べて昼ごはんまでの時間が
昼ごはんか晩ごはんまでの時間より間隔が短いのは
エネルギーの消費量が午前中のほうが多いからで
その差は10パーセントもあると言われています。

朝からの運動は交感神経を早い時間から活発にし、
代謝を高めて脂肪が燃えやすい体にしてくれるんです。

一方、基礎代謝を上げて、筋力を付けたいときは夜の方がいいんです
筋力も付けて体脂肪も落としたい人は
朝と夜にそれぞれ30分くらい運動するといいでしょう。
この場合運動といってもジョギングや筋力トレーニングなど
本格的な運動でなくてもいいです。

家事やストレッチでも効果はあるので
一度、実践してみてはどうでしょうか。



  1. 2010/09/06(月) 20:10:50|
  2. ダイエットの基礎

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